職人引越センター

IKEA家具組立て失敗の原因&組立てサービス開始のきっかけ

みなさんIKEA家具の組み立てに困っていませんか??

その理由は「イケアの組立てサービス料金が単純に高い!という事かなと思います。

調べるとIKEAのサービス料金は

【基本工賃5000円】+【購入金額20%】です。

仮に2万円の家具をIKEAで買ったら、

組み立てサービス料金が9000円!もするんです。

ありえないですよね!!

それに気付いた体力のある若い人たちは、ほぼみんな組み立て料金を節約しようと自分でIKEA家具の組み立てをしようします。

そして、必ず2つの大きい壁にぶち当たります。

1つめの問題は家具の梱包状態が全てバラバラで、素人が組立てると時間が凄くかかるということです。棚も下記の写真のように全て1枚板の状態から組立てます。

IKEA梱包状態

2つめの問題は説明書がすごくわかりにくいということです。初めてIKEAの組み立て説明書を見たとき、私は小学生の絵かと思いました。実際の絵が下記です。

ikea1上の絵でも重要な所がちゃんと載っているならまだ理解できます。けど、たいてい失敗します。部品をつけ忘れたとか、部品をつける向きを間違えたりします。

下記の写真のように、、、笑

イケア失敗写真 イケア家具組立て失敗

弊社の家具の組立て代行サービスをやろうと思ったきっかけ

たまたま友人にIKEAの家具組み立てをお願いできないかと自分に連絡があったんです。いつもなら何でも引き受ける私ですが、

そのときの第一声は「すいません。それは厳しい。」でした。

なぜかというとIKEAの家具は引越し屋にとって最大の天敵だからです。IKEA家具と聞いただけで引越し屋としてはたいてい運ぶのを断るか保証はしてませんと言うのはみなさんもよく聞いた事があると思います。

理由は海外の家具の性質なのか経費削減の兼ね合いからなのか、IKEAの家具は分解できるように作られていないからです。海外の家具や生活を思い浮かべて頂ければわかるとおもいます。海外の家はたいてい家具は備え付けになっています。ほとんどの家具は動かしたりしないので、家具を分解して運ぶなんて考えられていないのです。あとは実際に自分も引越し仕事をしている時に何度も痛い目を見てきたので、そのときは「厳しい」という言葉が出たんだと思います。

ですが、結局、友人に説得され、大工仕事もしてたので4個ならまあそんなでもないかと思い家に行く事にしました。その結果は最悪でした。なめてました。実際に組んでみたら、今まで話してきた理由で時間がもの凄くかかったんです。

けど、良い事もありました。

それは組み立てが終わった時、もの凄く友人にお礼を言われたことと、組立ててるうちに部品がほとんど同じパターンになってて慣れるとそんなに時間がかからずに組立てられるという事がわかったんです。そして、組立てる工具も大工仕事で全部揃っていたんです。

そこで、考えをちょっと変えてみたんです。「ちょっと待てよ」と。

他にもIKEAの家具の組み立てで困っている人って沢山いるんじゃないかなと。

そして、そんなお客さんに格安で組み立てサービスを提供したら喜んでくれるんじゃないかと思ったんです。

けど最初は本当にお客さんが組立てサービスを依頼してくれるのか不安でした。ですが、広告を弊社のサイトで紹介した途端、いきなり依頼が来たんです。

ホント、ビックリしました。

そして、第1号のお客様に

「なぜ弊社に家具の組み立てを頼んできたんですか?」と聞いたら

「以前にIKEAの家具組立てを自分でやったんです。そしたら、もの凄く大変で苦労したんです。だから、次はIKEAに組立ては頼もうと決めてたんです。実は職人さんに電話する時にはもうすでにIKEAに組み立てサービス申し込んでたんです。けど職人引越センターさんの料金がホント安くて、IKEAにキャンセルしてお願いすることを決めたんです」とおっしゃっていました。そのとき、私はそれを聞いて凄く嬉しかったのを覚えています。そして、家具の組み立てが終わった時にまた凄くお礼を言われ、「次も二段ベットの組み立て頼むわ」と最後におっしゃってくれました。それを言われた時に、これを弊社のサービスとしてお客様に提供しようと決心しました。

弊社の組立てサービス料金がもの凄く安い理由

弊社の組み立て料金について「なぜそんな安い料金でやれるんですか?」とよく聞かれることがあります。

その理由は、この家具の組立てサービスは正直言って利益を考えて無いからです。むしろ、マイナスの時が多いです。

代表としてこんなことをしてはいけないのではないのかと思いましたが、このサービスによって弊社を知らないお客様と少しでも仲良くなれて、弊社の技術を知って頂けるきっかけになって頂ければ十分だなと思い、格安の料金で提供させて頂いてるのです。

家具の組立て代行サービス料金と内訳

サービス料金合計=【①組立料】+【②出張費用】

【①組立料】の詳細

組立料

組立料=【基本工賃3,000円+【商品の購入金額10

※上記、組立料は家具1点ごとにかかるお値段となります。

※当日、IKEAのレシートにて【商品の購入金額】を確認させて頂きますので事前にご用意の程をよろしくお願い致します。レシートが無い場合は、当日スタッフが商品を確認後、IKEA公式サイトにて【商品の購入金額】を確認し、購入金額10%を掲示させて頂きます。

別途費用)大型家具対応料金

基本、作業スタッフは1名での対応となります。2名のスタッフが必要なワードローブや大型家具の組立てにつきましては、対象家具1点につき別途3,000円追加となりますのでご了承ください。必要な作業スタッフの人数を下記、見積もりの「必要なスタッフ人数」欄に記入ください。人数が分からない場合は、弊社まで一度ご相談ください。

別途費用)特殊作業料金

(吊り戸棚用)吊り下げレールの取り付け、(ホールソー・ノコギリ等による)コンセント用の穴あけ、ボードへの耐震用固定ビス打ち、壁補強用のベニヤ材取り付けなどの特殊作業を伴う家具の組立てにつきましては、専用の道具【下地確認用センサー、ホールソー、手ノコ】や、ネジ【壁がボードならアンカー等】、固定板などの用意が必要となる為、ご希望のお客様は必ずお見積もりの段階で当社に申し付け下さい。当日、現地でご依頼されても対応できない場合がございますのでご了承ください。

【②出張費用】の詳細

出張費用

出張費用は対象の商品点数にかかわらず、【出張スタッフ1名につき2,000円】となります。

別途費用)コインパーキング代

駐車スペースが無い場合は別途『コインパーキング代』を頂きます。

駐車スペースがある場合はこちらの費用は発生しませんのでご安心ください。

別途費用)高速代金

下記、エリアよりも地域が離れる場合は、別途『高速代金』を頂きます。

お客様の自宅のエリアが下記の方につきましては、こちらの費用は発生しません。

※高速代金とは、作業で利用する『事務所近くの国立府中インター→お客様のご自宅近くのインター→事務所まで』のことを指します。

※高速代金が不要のエリア

【東京都】千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区//八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市/小金井市/小平市/日野市/東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/羽村市/あきる野市/西東京市

【埼玉県】所沢市/入間市/狭山市/三芳町/志木市/朝霞市/和光市

【神奈川県】相模原市/川崎市/横浜市(青葉区/港北区/都筑区/緑区のみ)

私自身も弊社の料金で家具組立てを代行している業者をあまり見た事がありません。

そこで1つの不安が出て来る方もいるかと思います。

値段が安くても技術は対した事無いんじゃないかということです。

そこについてもご安心ください。技術も文句無しです。なにせ、会社名にもなってるように普段は大工の仕事も請け負っている職人軍団だからです。IKEAの家具は大工さんから見たらプラモデルみたいなものです。

本当にこのサービスはお得だと思いますので、是非1度利用して頂き、弊社のことを少しでも知って頂きたいと思っています。まだまだ引越し会社としては小さいですが、一人一人の引越しや家具の組み立ての技術は大手に全く負けないと思ってますので、今後ともよろしくお願い致します。

でわ、最後にみなさんの引越しがうまくいくことを心から願っています。

 

IKEA家具の組立てサービスの依頼は下記よりお願い致します。

見積もりのお返事は基本的には即日、遅くても翌日までにはご連絡致します。

お見積りは無料(24時間対応)ですので、お気軽にご依頼頂けると幸いです。

【見積もりフォーム】家具の組立て代行サービス

必須項目

 

家具の組み立て情報

組み立て希望日
(第1希望日のみ必須)
第1希望日  

第2希望日  

第3希望日  
代表者お名前
代表者フリガナ
メールアドレス
メールアドレス確認用
ご連絡先電話番号(半角英数)
現在お住まいのご住所 郵便番号  【住所を自動入力】
都道府県  
市区町村・番地
建物名・部屋番
必要なスタッフ人数
大型家具の場合は2名作業を選択して下さい。
作業人数不明の場合は、弊社に一度ご相談ください。
メーカー(商品名、商品番号)
と数量など

※簡単にわかる範囲で構いません。

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 家の建て替えの為 1度バラしたもの(プロの大工さんが )
    を再度組み立てて頂くことは可能ですか??

    • 再組み立てする家具の特定ができないと可能ですと言い切れないのが、本音です。まずは見積もりからご依頼ください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top